1 / 212

月別アーカイブ: 2015年12月

今年の御礼

平成27年、2015年も残すところ1週間を切りました。

今年も多くの方のご協力とお力添えのおかげで、恵観山荘を保存・活用し、1年を過ごすことができました。

拝観会、体験型美術館、茶事・茶会、文化講座と催事を行ったこの一年。
催事にお越しくださって、「恵観山荘保存会」へたくさんの方がご入会くださいました。
山荘の保存継承にご理解とご協力を賜りましたこと、心より御礼を申し上げます。

このブログを見返すと、やはり山荘と庭を維持するために自然との闘いや共存に四苦八苦していたことが思い返されます。
毎年変わらぬようで日々違う状況、成長する草木、虫や獣の害、経年劣化する施設、などなど悩みは尽きません。

文化や文化財というものは、本当にたくさんのいろいろな分野の方の気持ちとご協力がなければ維持継承していくのは難しいものなのだと感ずるばかりです。

来年は山荘が建立されて370年(あるいはそれ以上)を越える年となります。
新しい年を無事に迎えられるよう、先人に感謝して、仏前神前に茶をお供えし、手を合わせて今年を納めたいと思います。


1 / 212