1 / 212

月別アーカイブ: 2014年12月

月と恵観山荘

今年も多くの皆様にお支えいただき、無事に恵観山荘を保存継承することができました。
ありがとうございました。

この平成26年は、大雪・台風・害虫・乾湿など自然に対して、如何に文化財を守るために立ち向かうのかということに悩んだ一年でした。

催事におきましては、狂言・伏籠という日本の伝統文化が現代の恵観山荘に蘇り、寛永の世の恵観による「宮廷文化サロン」としての山荘の姿を垣間見ることができました。
多彩な知識と芸能、鋭い感覚を持っておられた一条恵観の描いた「離宮」とはいかようなものだったのか、来年も探求していきたく思っております。

新年は、従来の拝観会や催事のみならず、「体験型美術館」の企画も準備しております。
ぜひお楽しみにしていただけましたら幸いです。
来年も変わらぬお引立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

DSC_1555_R
DSC_1561_R
それでは皆様、よいお年をお迎えください。


1 / 212