1 / 212

月別アーカイブ: 2014年7月

灰の手入れ3

s-DSC_0997
今年の土用はいい天気が続くも、微妙に雲が多かったり涼しい空気だったりして、たいへん過ごしやすい日でありました。
一方で、灰はやや乾きにくく、手入れの段取りに悩みましたが、無事に工程を進めました。

乾かした灰を再度ふるいにかけ、ゴミなどを取り除き、再度番茶で湿して手でもんだのち、ふるいにかけて完成です。
灰がとっても爽やかに、ふんわりと仕上がりました。

長年手入れされてきた灰は、すぐに作ることのかなわぬ貴重なもの。
何より大事にしたいものです。

灰の手入れ2

昨日、灰を洗って沈殿させ、汚れを浮かせてきれいになったものを、今日は天日に干します。
今日は見事な炎天下、灰の乾きもいいことだろうと思う反面、直射日光を受けて作業をするのはなかなかたいへんです・・・。
s-DSC_0982


1 / 212